きっと、ずっと、会議は踊る

エンジニアリングとアイドルとロックンロール

[WIP] 夜明けBrand New Days 2019

はじめに

このエントリはWIPです、多分永遠にWIPです。書きあげる気も特にないです、でもはてなブログは90日以上放置すると余計な広告が出るし、お正月体調が悪くて引きこもっていたので、せっかくなので書いてみる。

2018年の振り返り

意外となんやかんやあった。

お仕事的な

会社変えた

要約すると以下の通り

  • 弊オクが御オクに、御フリマが弊フリマになった
  • 仕事はほとんど変わってない
  • JavaPythonで生きてたけどScalaとGoも書き始めた
  • あいかわらず、怖いけど頼りになるおっさんたちに囲まれてコード書いてる*1

バフェット・コード作った

投資銀行で死ぬほど勤労していた過去を持つ大学時代の友人と、しこしこバフェット・コードなる、企業分析ツールを作ってた。前の会社の友達とか、Twitterでつぶやいたときにレスくれた後輩も手伝ってくれてて助かる。

なんか、「データ分析には業務知識が一番大事」みたいなデータサイエンティストあるあるあるけど、業務知識みたいな汎用化しにくく、依存が強烈なやつを外部から注入できるようにシステム作るのがこういうデータ分析ツール作るコツな気がしてきている(偉そうに書いたが、すでに日本の会計業務ロジックの闇をそのままハードコードしたような作りになってしまっている)。

推し事的な

なんだかんだCY8ERな1年だった。あと、僕がアイドルを本格的に見始めた当時からいた大御所が立て続けに活動を終了した*2

CY8ERと苺りなはむ

ももクロから数えたら10年くらい*3アイドル好きでいるけど、ついに定期的にチェキを撮る本格的なアイドルヲタクをはじめた。その相手が、苺りなはむ(元BiS ヨコヤマリナ)になるなんて、あの頃は思いもしなかったな…Yunomiさんの作る曲はどれも本当にかわいくて素敵なのだけど*4、個人的なイチオシはこれ www.youtube.com

// TODO なんかいい感じで話つないでまとめへ

まとめ

ということで、2019年は英語を頑張る年にしたいと思います。英語ができなくて浪人したのに結局全然伸びなくて志望校落ちてから干支も一周したことだし。 おつかれベイビーレイズ JAPAN!

www.youtube.com

*1:僕ももう十分おっさんだけど

*2:これについてのブログを書こうと思ってたんだけど、あまりにも続いたのでタイミングなかった。明日もでんぱ組のねむさんが辞める

*3:ZONEとPerfumeをアイドルに入れるかどうかで、この数値は更に結構大きく遡る

*4:僕は結局の所、「曲を作る人のファン」なので多分本質的にはCY8ERというよりYunomiさんが好き。必聴! soundcloud.com