きっと、ずっと、会議は踊る

エンジニアリングとアイドルとロックンロール

なくようぐいす鎌倉幕府

いわゆる「社会人」になって、今日で丸3年が経った(2015/3/31現在)。

ちょうど1年前、ちょっと大きな会社から、10人くらいのベンチャー企業に出向した(飛ばされたんじゃないよ、自分で希望した)。小さくて新しい会社に来てわかったことは、会社のパワーが足りないと「やりたいけどやれないことがある」ということだ。ちょっと大きい会社にいた時は、「やりたいけど、結局やらないことがいっぱい」だったような気がする。いろいろあった1年だったけど、「エンジニアじゃない人」とか「お客様」と直接やりとりする機会が格段に増えて、こんなブログを書く程度には視野が広がったのは良かった。今でも「コードがかけるヤツが一番偉い」とも思ってるけど、それはまた別の話。

shoe116.hatenablog.com

なんだかんだ、ちゃんとした大人になっているのかなぁと思っていたけど、栗コーダーカルテットからのお知らせを読んで愕然とした。近藤さんが抜ける栗コーダーの説明は、どこまでも丁寧で、ファン目線で、真摯だった。僕もちゃんとした大人になりたい。

 

そんなこんなで、3/30, 31はお休みにした。土日合わせて4連休、春休みは3年連続3回め。先輩(友達扱いしてる、ごめんね)の家に遊びに行ったり、後輩(多分友達扱いされてる、ありがとう)とご飯食べたり、鎌倉に行ったりした。いい天気で、桜満開で、春爛漫。まさに、鳴くようぐいす鎌倉幕府

 

f:id:shoe116:20150330141104j:plain

あ、最後に社会人4年目の目標を。

  • 情報発信する(このブログもその一環)
  • ライブハウスに出て歌を歌う
  • Javaと英語から逃げない